Entries

▼. 【ファイト 】  BEBE / 吉田拓郎 / 中島みゆき / 槇原敬之 / 冨田麗香 / 竹原ピストル / クラウソラス

ファイト 作詞作曲: 中島みゆき


  歌: BEBE  プロフィール


 
  歌: 吉田拓郎  (よしだ たくろう)     プロフィール



  歌: 中島みゆき 1995年(43歳)  プロフィール
     (歌は 4:30 から)



トーク: 吉田拓郎  プロフィール
     坂崎幸之助 プロフィール
     中島みゆき プロフィール



  歌: 槇原敬之(まきはら のりゆき)  プロフィール



  歌: 冨田麗香  2014年5月30日  プロフィール



  歌: 竹原ピストル  プロフィール



  歌: クラウソラス JunとYui  プロフィール


ファイト
   作詞作曲: 中島みゆき プロフィール
   1983年(昭和57年)アルバム「予感」に収録

あたし 中卒やからね 仕事をもらわれへんのや と書いた
女の子の手紙の文字は とがりながら ふるえている
ガキのくせに と頬を打たれ 少年たちの眼が 年をとる
悔しさを 握りしめすぎた こぶしの中 爪が突き刺さる

私 本当は 目撃したんです 昨日 電車の駅 階段で
ころがり落ちた子供と つきとばした女のうす笑い
私 驚いてしまって 助けもせず 叫びもしなかった
ただ恐くて 逃げました 私の敵は 私です

ファイト!
闘う君の唄を 闘わない奴等が 笑うだろう
ファイト!
冷たい水の中を ふるえながら のぼってゆけ

暗い水の流れに 打たれながら 魚たち のぼってゆく
光ってるのは 傷ついて はがれかけた鱗が 揺れるから
いっそ 水の流れに身を任せ 流れ落ちてしまえば 楽なのにね
やせこけて そんなに やせこけて 魚たち のぼってゆく

勝つか負けるか それはわからない それでも とにかく
闘いの出場通知を 抱きしめて あいつは 海になりました

ファイト!
闘う君の唄を 闘わない奴等が 笑うだろう
ファイト!
冷たい水の中を ふるえながら のぼってゆけ

薄情もんが 田舎の町に あと足で砂ばかける って言われてさ
出てくなら おまえの身内も住めんようにしちゃる って言われてさ
うっかり燃やしたことにして やっぱり燃やせんかった この切符
あんたに送るけん 持っとってよ 滲んだ文字 東京ゆき

ファイト!
闘う君の唄を 闘わない奴等が 笑うだろう
ファイト!
冷たい水の中を ふるえながら のぼってゆけ

あたし 男だったらよかったわ 
力ずくで 男の思うままにならずにすんだかもしれないだけ
あたし 男に生まれればよかったわ

ああ 小魚たちの群れ きらきらと 海の中の国境を越えてゆく
諦めという名の鎖を 身をよじって ほどいてゆく

ファイト!
闘う君の唄を 闘わない奴等が 笑うだろう
ファイト!
冷たい水の中を ふるえながら のぼってゆけ

ファイト!
闘う君の唄を 闘わない奴等が 笑うだろう
ファイト!
冷たい水の中を ふるえながら のぼってゆけ
ファイト!


◇ この歌について
   ・ 中島みゆき 吉田拓郎 ファイト!の意味


-------------------------------------------------------------------------------------------
◇ 今日の選曲、いかがでしたか?  ・・・ 気に入ってくださった方は
               どうぞ ↓B  このバナーをクリックしてください。 
                  
------------------------------------------------------------------------------------------




コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
プロフィールはHPに記載しています。
HP ⇒ 絵本・翻訳・原始意識
ブログ① ⇒心/身体/エコロジー
ブログ② ⇒YouTube 動画で覚えよう 英語の歌
ブログ③ ⇒聞かせてよ、英語のお話・わらべ歌

新着記事

▼ もっと古い記事も表示

全ての記事を表示する

最新コメント

FC2カウンター